家をリフォームすることにしました!

こんにちは順子です。

昨日の大分は雨でした。今日は雨もやんでぐっと気温が下がっています。
明日10月4日は中秋の名月ですね。そこで皆さんにお尋ねします。皆さんは中秋の名月=(イコール)満月と思っていませんか?私も知らなかったのですが、必ずしもイコールとは限らないようです!!ビックリです!太陰太陽暦の8月15日に当たる日の月を「中秋の名月」というそうですが、その日が必ず満月に重なるわけではないそうです。なるほど。現に今年は10月4日が中秋の名月で、満月は10月6日だそうです。ですが6日の大分は雨の予報です!大分の皆さん、明日はしっかり名月を楽しみましょう!

さて、我が家の「家」の話をします。

この家は一人目の息子が産まれる前に購入したものです。築20年ぐらいです。とても気に入っているのですが、キッチンの床やお風呂場の洗面台の下あたりの床が痛み始めてきました。今年の夏頃から、床に立って踏みしめると少し沈むんです!少し揺れる程度ですが、悲しい~。そのうち息子が何かの拍子に床に穴をあけるかもしれないと冷や冷やモノです。今年の台風の時はドキドキしながら過ごしました。

やはり家がしっかりしてくれていないと安心して過ごすこともできません。来年の台風の時期に、床に穴でも開いたらどうしようか考えると気が気じゃありません。ということで、我が家をリフォームすることに決めました。何が原因で床が揺れているのか床下を見てもらわないといけません(トホホ。。。)

ということで、リフォームをお願いできる会社を探してみようと思います。